GWは・・・・・3

  31, 2017 16:55
祭礼UPも終えたので時間を戻し、GW中の話。
何処にも行かないのは寂しいと言う事で、5/4に豆腐を買いに能登へリベンジ。

AM9:00頃出発。 能越自動車道を走り七尾まで。
ここでちょっと中能登町へ。 これもリベンジ、ネットで評判のパン工房「月とピエロ」へ立ち寄り。
2017_05_04_000s.jpg
写真はお店の敷地内にあった古い井戸跡?
前回より早かったのでパンを購入する事が出来た。
車内でパンを頬張りながら一路輪島へ。パンの写真を撮るのを忘れていた・・・・。

殆ど前回と同じルート。
「のと里山街道」で「まれ」の舗装メロディを聴きながら。
前回より早いと思っていたが、輪島に着いたのはAM11:30頃。 朝市も前回同様終わり近し。
2017_05_04_5288s.jpg
ここで乾物を買い、珠洲市へ向かう。
2017_05_04_5294s.jpg
輪島沖の「七つ島」は、蜃気楼かと思ったが、単に気温が高くガスっているだけだった。
「千枚田」はごった返していてパス。
途中、何時もの「奥能登あげ浜塩田」で「浜塩」を購入。
これも撮るのを忘れている。。。。が前の画像を代用。
20150426_04

昼食は「珠洲製塩」で2色もり蕎麦を堪能。 美味かったのか?腹が減っていたのか・・・?
塩は買わず。

昼食後5分程度の運転で「大谷川鯉のぼりフェスティバル」に遭遇。
珠洲市立大谷小中学校に車を止めて暫し大量の鯉のぼりに酔いしれる。
2017_05_04_5317s.jpg
年に1回とはいえ、地元の人達のエネルギーに感嘆。

そして「道の駅狼煙」到着。
今回の主目的、「大浜大豆豆腐 おぼろ豆腐」。
前々回に浜塩で道の駅にて食べさせて貰った。 前回は、売り切れ(T_T)。
今回は、、、、、、、あった。 しかも他は売り切れているのに「おぼろ」のみ。 何故???
その豆腐と豆乳を買い発泡スチロールBoxに収め帰路に。
又しても撮るのを忘れていた。 代用画像なし(;_;)。

「のと里山街道」へ入る前に寄り道。
昼食時に店内テレビで「能登霧島つつじ」即売会が能登空港で行われている事を知ったためだ。
車で走行中、沿道の至る所で少々小さめの花を付けているつつじを見ていて急に欲しくなった。
2017_05_04_5292s.jpg
我が愛車の軽四で来たため大きいのは無理。
小ぶりなのを購入。 安いからか?????
2017_05_04_sss.jpg
今回の能登ドライブは目的全て達成。
満足して「和倉総湯」へも寄らず帰宅。

翌日、庭に植えてみた。

0 Comments

Post a comment

What's New