花火2017

  02, 2017 20:19
7月30日は、新湊新港の花火大会だった。
過去のブログを読み返したところ新湊花火に関しては、写真1枚だけだったような・・・。過去の写真整理でも1枚だったかな。

カミさんが仕事との事で一人新港へ向かう。開始はPM7:50。
暑い中、徒歩にて・・・・三脚担いで・・・。
早くから場所取りをしている人が大勢。
20170730_581s.jpg
これは、開始直前の模様。曇っているが雨の心配は無さそう。

三脚はPM6:00前にセット済み。始めは前の方に陣取っていたが、周り中三脚だらけになったので撤退・・・と言うより観客の頭も枠に入れてみたかった。

何故そんなにも早くから・・・と思う人もいるが、獅子舞演舞があったから。
西奈呉獅子舞保存会と北長徳寺獅子方若連中の2組。
昨年までは、「きっときっと新湊」で6月始めに行われていた獅子舞競演会の替わりの催し。
体よく予算削減した感じ。 以前は5組ほど、今回は2組。 それも暑い最中。

まずは西奈呉獅子舞保存会。
20170730_399s.jpg
ここの獅子頭は、箱獅子風で他とは異なる。 新湊では最も歴史が長い獅子舞に入る。

次は北長徳寺獅子方若連中。
20170730_478s.jpg
私にとっては、双方とも滅多に見られない獅子舞。

この獅子舞を撮っている最中、携帯が鳴る。
折角、場所を陣取って撮影しているのに・・・・・。 残りわずかなので諦め、群衆の中から離れる。
要件は、カミさんから・・・・息子のための他愛もない内容。

そして始めの写真になる。 結構時間は経っているが。

新湊大橋・海王丸のライトアップが消え始まる。
20170730_583s.jpg
横にいた若いカップルは、「水上花火」が気に入ったようだ。
20170730_620s.jpg

20170730_603s.jpg
過去何度も撮っているが、未だ設定が確定しない。。。。と言ってもすぐ忘れてしまうのだが・・・。
20170730_680s.jpg
1時間もかからない3000発程度の花火大会。(何処の記憶だろう?1000発程度に訂正)
しかし、帰りはごった返しの盛況ぶり。

帰りも当然徒歩。。。家に着いたときは汗だく(>_<)  9時をまわっていたか・・・。
カミさんは堀岡側で少々見ていたそうだ。

0 Comments

Post a comment

What's New