くもり時々雨 盆休み

  18, 2017 13:32
今年の盆休みは天候に恵まれなかった。

例の如く、休み数日前から前日にかけ、カミさんがネットで宿を予約。
私は「任せる~」の一言。

11日朝に自治会配り物等を済ませ、カミさんの高級車で出発。
R41から平湯・安房・塩尻をぬけ目的地の蓼科へ。
何処まで行っても曇り空。
霧ヶ峰では、目の前を雲が横切る。
初日目の宿に到着。
この稼ぎ時は量をこなすためのヴァイキング料理か?
お風呂と就寝前のマッサージが気持ちよかった。
露天風呂の横を沢が流れ、翌早朝写真に納める。
20170812_089s.jpg

12日は曇りの前日より質が悪く、時折雨に祟られる。
20170811_038s.jpg
20170812_152s.jpg
それに輪をかけビーナスラインから松本へ抜ける時に道を間違える始末。

次の宿の到着予定がPM4:00頃だったが、2時間ほどの遅れで・・・。
場所は栂池。
夜満天の星を楽しみにしていたが叶わず。。。。。出発前から99%諦めてたが・・・・。

翌朝も曇天、宿では絶景ツアーを予定していたが中止となった。
宿の人は、「霧だったら良かったんだが、雲だから・・・」と言っていた。雲が厚いって意味か?
20170813_167s.jpg

元々何をするという予定も無かったのだが、ただ帰路につくのも芸がないと言う事で・・・。

急遽ゴンドラリフトに乗り栂池自然園へ。雲の中へ。

栂池自然園は霞深い景色では無かったが、上も下も雲に挟まれた状態だった。
この時、自転車に乗った人が・・・。
聞いてみると麓から登ってきたとの事、
ゴンドラリフト乗り場の標高は、ほぼ825m。
栂池自然園の標高は、ほぼ1850m。
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)・・・約1000m自転車をこいで登ってきた?・・・ひぇ~。
驚くより呆れてしまった。。。反面羨ましくも・・・。

やはりここでも少々雨に祟られ
20170813_233s.jpg
展望湿原なんて・・・・・(/_;)(/_;)(/_;)
20170813_248s.jpg
仕方がないので草木ばかりの撮影。
<ワタスゲ>
20170813_320s.jpg
20170813_284s.jpg
<オニシモツケ>かな?
20170813_182s.jpg
<ミヤマキンポウゲ>かな?
20170813_195s.jpg
<クルマユリ>
20170813_203s.jpg
<イブキトラノオ>かな?わからん
20170813_269s.jpg
<ニッコウキスゲ>
20170813_278s.jpg
<モウセンゴケ>
20170813_305s.jpg
<チングルマの実>
20170813_307s.jpg

以前、栂池にはスキーで絶景を拝めたのだが・・・・。
その時、転んで鎖骨を折った苦い思い出 (´∀`*;)ゞ

0 Comments

Post a comment

What's New