2017夏、江柱町獅子舞

  21, 2017 15:14
だいぶ間が空いたが、江柱町獅子舞をアップ。
20170729kotobuki_title.jpg
去る7月29日、恒例?となった「七美ことぶき苑 納涼祭」での獅子舞。

本当は、獅子方ホームページにアップしなければならないと思ってたが、手軽さからこのブログでアップ。
ホームページからリンクにて飛んで貰うように設定。


ここ数年、「内川十楽の市」開催と重なり、獅子舞を優先しているが・・・・。 新湊新港花火大会の前日。
当初あまり興味は無かったのだが、見られないと思うと見たくなる人間の性。
20170729_012s.jpg
明るい内の内川は、テント張りや七夕飾り・橋飾りなど準備に大わらわと思いきや意外と人手は少なかった。
20170729_022s.jpg

20170729_026s.jpg
何時もの如く「番屋カフェ」で暫し寛ぎ、無駄な時間を楽しむ。
この日PM7:00より、この場所で「南立町曳山囃子」の生演奏があるとの事だった。
その時間は、丁度獅子舞時間。 よって「彼はこっちの方に参加だろうな~」と思いながら断念。
彼とは、江柱町獅子舞囃子方に参加している過去の青年だが・・・。

夏場らしく芙蓉の花が咲いている。
20170729_013s.jpg
花には蟻が・・・・・ヒアリではないはず(^_^;)。
その後、富山市方面へ私用の買い物。


そして日が暮れ、「七美ことぶき苑」へ。

意外な事に獅子方は到着していた。
例年だと予定時間ギリギリに到着し、慌ただしい準備、そして演舞なのだが、今年は違っていた。

年老いていくと徐々に興味が出始める民謡の生歌終わり、納涼祭のトリを務める獅子舞が始まった。
20170729_048s.jpg

20170729_067s.jpg
今年もキリコの演舞は無い。 なかなか小学生の夏休みを割くのは難しいようだ。

「オオマワリ」から「ナギナタ」・「ジューシ」・「口上」・「餅巻き」・「オベッサン」・エンディング「カマ」と何時ものように舞いが流れていく。
20170729_088s.jpg

実のところ、今回の撮影に初のレンズを装着して撮影。
今まで「レンズなんて」と虚勢を張ってカメラセットのレンズのみを使用していたが、「EF50mm F1.8 STM」という単焦点レンズを計画的?に衝動買い。
本当はレンズが高価で買えなかっただけなのだが、このレンズは比較的安価だった。 ちょっと音は気になるが・・・。

とにかくどんな感じか・・・・・何処までストロボ無しで耐えられるか・・・・・・ちょっとした実験。

20170729_074s.jpg
祭礼の時の「お祭り写真家」さんのように撮れないかと試したが、全く叶わず(>_<)(>_<)(>_<)。

流石に松明の灯りが無くなると真っ暗。
ストロボを使用し撮り続ける。 
20170729_100s.jpg

20170729_101s.jpg

20170729_105s.jpg
とにかく、この様な動きのあるものを綺麗に撮る事ができる人は尊敬する。 単に私の未熟さだが・・・。

20170729_121s.jpg
今回の獅子舞に対して獅子方は殆ど練習ができなかったそうだ。
色々と個人の都合が増えてくる年代となった獅子方。
しかし、練習できなくても息が揃うのは流石としか言いようがない。
20170729_130s.jpg
この息が揃うように若手とも繫いでいってほしいものだ。
20170729_129s.jpg
この獅子舞、楽しみにしてくださる方が多いようだ。
とにかく帰られる人が少ない。 始めより多いか?・・・・・と言うのは冗談(^_^;)。
20170729_131s.jpg

今回、囃子方の写真を撮ってないと思い撮ってはみたが・・・・ピンボケ・・・・の方が顔が分からなくて良いか?
20170729_136s.jpg
どうも後ろの納涼祭看板にピントが合ってしまったみたい。

そしてフィナーレ。
20170729_139s.jpg
祭礼時のフィナーレ写真に比べ、久しぶりにテープの残像等が良い写真になったよう・・・個人的満足。

しかし、何故「小サンバサ」は客席にお尻を向けているのだろう???????
祭礼時の御祝花のように周りを観客が取り囲んでいるならいざ知らず、やはり正面を向くべきでは?
テープを客席に飛ばさないような配慮と思うが・・・・
獅子方、暑い中ご苦労様(*^_^*)。

この後、納涼祭では打ち上げ花火があるが、私は即、車に乗り込み退去。
それは、新港の夜景を撮ってみたかったから。
20170729_143s.jpg
堀岡側から海王丸パークを・・・。
丁度、伏木の花火が上がっていた。
どうもこのレンズ、ライトの光色・質にシビアに反応するのか????レンズ初心者の私・・・。
やっとの事で一眼レフ使いに小指が掛かった私。
この後、地獄が待ってるかも?

4 Comments

Tue
2017.08.22
21:05

Punchパパ  

こんにちは。
撒き餌レンズの神レンズ買われたんですねw

僕もEOS 6D MarkⅡ買った暁にはいの一番に買うつもりでした。
値段があり得ないですもんね。

F1.4は超明るい。

2017/08/22 (Tue) 21:05 | REPLY |   
Wed
2017.08.23
11:35

ゆそ  

Punchパパさん、どうも~です。

「EF50mm F1.8 STM」って、撒き餌レンズだったんですか?
どうも疎くって・・・・・。

ひとつ箍が外れると、次から次へと欲望が湧き出て解脱できません。
次はfisheye lens が欲しいとか・・・。
F1.4も良いなとか・・・・。
それよりフルサイズ一眼にしたいとか(^_^;)。

私も「EOS 6D MarkⅡ」欲しいんですよね~。まだ現状も使いこなしてないのにね~。
「5D MarkⅣ」はもっと・・・・・でも高すぎる・・・(@_@)
そうなると「スピードライト」も買わなくては(>_<)(>_<)(>_<)

色即是空・色即是空v-421
分相応にしときます。

2017/08/23 (Wed) 11:35 | REPLY |   
Wed
2017.08.23
19:15

Punchパパ  

6DMarkⅡは年内に買っちゃいそう(僕が…)ww

多分ですけど、記事の中で悩んでらした種類の写真は6DMarkⅡだと撮れると思います。
あとは焦点距離と被写界深度かな~…

最新フルサイズ機は暗視性能が2段階ほど高いそうですから…
でも6DMarkⅡにしたら、相応のレンズも高いですからね~(^_^;)

2017/08/23 (Wed) 19:15 | REPLY |   
Thu
2017.08.24
14:21

ゆそ  

>6DMarkⅡは年内に買っちゃいそう(僕が…)ww

おぉ羨ましい(@_@)
凝りだしたら散在が止まらなくなりそうで自制している私です(;_;)。
夢想だけはタダだから・・・・・。

最近では、sonyミラーレスフルサイズも候補に入ってきました。
春先から左手の筋がおかしいのか傷みがあり、負担の少なそうな軽量化も片隅にあります。

2017/08/24 (Thu) 14:21 | REPLY |   

Post a comment

What's New