迫る5月15日

  13, 2015 14:05
今日は獅子舞練習納め。
明日は祭り準備と宵祭り・・・そして六渡寺の獅子舞。

そして5月15日。春季祭礼の獅子舞本番。
数日前から天気予報は「曇りのち雨」、良い天気が続いていたから仕方がないのか・・・。
確か去年も雨に祟られた記憶が・・・一昨年も夜は雨だった。
2014_05_15_5577s.jpg

先日、興味深いものを見つけた(実際あるのは知っていて読み直しただけ)。
平成5年頃の江柱獅子舞に関する調査資料だ。先人達が獅子舞のために一生懸命調査したのが伺える。

その中の古老口伝に、祭礼日5月15日となった云われ記されていた。
「立町の日吉神社祭礼は5月15日と16日だった。」(放生津)
「四日曽根の諏訪神社祭礼は5月16日と17日だった。」(四日曽根・新町)
「だから貰い祭りを合わせて3日間続いた。」
「新湊町から新湊市になり5月15日に統一された(直後かどうかは不明)。」
・・・・・と・・・・・。

今年は5月15日が金曜日のため、第2土曜日に獅子舞を移した町の中でも「今年は5月15日」と開催日を代える所もある。
また、第2土曜日から第3土曜日の5月16日に今年は代えた町もあると聞く。

「祭り終わってからの獅子舞ってどうなの~」との言葉も聞かれたが、
「昔は5月16日も祭礼日だったからOKじゃない~」と答えておいた。



2 Comments

Wed
2015.05.13
17:12

昆布巻き  

てれほろ

二の丸町は16日ですね、二の丸神社で御払いと宮参りをして粛々と遂行して参ります。
それだけですY 
ヤシは居ません~それだけですちゃ
水飴のおとっつぁんはもういないらしい。

2015/05/13 (Wed) 17:12 | REPLY |   
Wed
2015.05.13
23:01

ゆそ  

Re:てれほろ

昆布巻きY&Zさん、どぉも~。

二の丸には神社があって良いね~。
日吉神社には昔、ヤシが来ていたと聞いてます。

16日は片付けしてますぅぅぅ。
暇を見つけて見に行きますよ。
天気は良くないようですが・・・。

2015/05/13 (Wed) 23:01 | REPLY |   

Post a comment

What's New