終わって数日経過

  20, 2015 16:32
春季祭礼の獅子舞が終わって早5日経った。
仕事やら自治会会議やら・・・・・歳のせいか睡魔やら・・・。
撮った写真さえ見返せない。

以前は、「さぁ、ホームページの更新」と意気込んでいたが・・・。
他の人達はどうなのだろうか???
どうも最近は義務感が重い。
物忘れが激しいし・・・。

さて祭礼日の天候は、台風の影響で心配していたが夏の暑さの様でした。午前中は30℃
獅子方は午前中でへばり、etc飲物の補充が例年の倍以上でした。
夜には若干雨粒が落ちましたが全く問題なし、降らなかったと言って良いでしょう。
翌日のAM2:00頃から雨が降り出し、一時ザーザー降り。
16日獅子舞だった「二の丸」は難儀だった事でしょう。数年前、逆の立場で「日頃の行い」等々言われましたが・・・

当日、朝5:30公民館出発。
20150515_001s.jpg

日吉神社を終え、町内舞わし。
獅子舞の人手が足りないかもと不安でしたが、当日になると練習不参加の不届き者数人。
四十物町からの応援。神保寺から中学生も応援参加。
太鼓屋台曳きと交通整理は自治会役員・青壮年部・OB等で・・・
どうにかこうにか(結構集まっていた気がしますが)・・・今後が大いに不安。
20150515_002s.jpg

PM5:00頃には町内舞わし終了。
夜の「祝花」は2軒。
某酒屋さんと某建具パーマやさん。
2軒は2軒なのだが、某酒屋さん、去年は軒数が多く「来年すっちゃ~」だったが、いつの間にか長女・次女2組の祝花。
急遽、御礼のコラージュ盾を追加。
20150515_003s.jpg

その後、獅子絵田のスナック、我等が二次会以降御用達「グリーンハウス」と・・・
「グリーンハウス」のマスター、「今年そんなに少ないがやったら小さいけど打つちゃ~」と御厚意で。
何とも頼もしい御厚意。獅子方も張り切り、「祝花」と遜色ない舞メニュー。マスターも喜んでました。

結局、公民館に戻ってきたのはPM11:00頃。
例年とさほど変わりません。

例年と同様に「獅子の首切り」(どうも言葉が良くない)・・・と思っていたら・・・

今年は周りに知らない顔が多い。例年はほぼ内輪だけのはずだが、どうも観客の感じ。
獅子舞好きの若者が観ているのは普通であるが、年配の方、それも夫婦か?が目立つ。

獅子方も直ぐに気付いたのか・・・急遽演目の打合せ。
松明も使い果たし・・・・・天狗は御幣を持って舞い始める。
最後は、ここ数年使ってなかったかな?「逆刃刀」にて獅子頭を切り離し、公民館へ突入、PM11:30頃終了。

この観客層は過去のホームページの影響かな?と自惚れてみたりして・・・。
さて更新どうしよう。
この文章も更新に使ってやろうか?それともこれが更新?

2 Comments

Thu
2015.05.21
16:01

ざいご  

NoTitle

雨で濡れました。おかげで今週はずぅ~っと風邪気味です
慰労会の土曜日までに治さないと^^

リック○さんち、二人とも嫁に行ったんですかv-434

2015/05/21 (Thu) 16:01 | REPLY |   
Thu
2015.05.21
16:35

ゆそ  

NoTitle

ざいご・のったかさん、ようこそ。

我が町の慰労会は月末土曜日です。
二の丸の慰労会、代理で出席しましょうか~。御身大切に。

リック○さんちは3姉妹、末っ子はお店の看板娘。

2015/05/21 (Thu) 16:35 | REPLY |   

Post a comment

What's New