新湊固有

  22, 2015 18:28
最近では全国的に知られ始めた富山弁。
若い者の間では、女子の富山弁が良いとか・・・。

その中でもいくつかに分かれ、新湊弁。
初めて聞いたのは幼い頃、何故か叱られている感じがして萎縮したもの。
今ではそれが普通、何とも感じない。

物等の名称も独特なのがある。
富山湾の宝石「白えび」
全国的には「シロエビ」と呼ばれている・・・らしい。
しかし、新湊では「シラエビ」と・・・
20150521_s.jpg

「シロエビ」、これは富山市のブランド化戦略の名称。
「シラエビ」、これは射水市(旧新湊)ブランド化戦略の名称。
全国では富山市が勝ってしまった。

でも新湊の人間は、「ヒラタエビ」だちゃ-と・・・。
ソ-メンの汁のダシがサイコ-ながやちゃ-と。

ベニズワイの競りも。
今では「昼せり」。
しかし古来から「などきのせり」と・・・最近では消えてしまった言葉なのか・・・。

2 Comments

Sat
2015.05.23
16:24

カマだY  

NoTitle

ヒラタエビで正解です。
ブランド化すると物が高くなるので、そういうのは嫌いですね~

ブリ、カニ、カワハギ、カレイ、ホタルイカ、ひらたえび・・・まだ有りますね^^

2015/05/23 (Sat) 16:24 | REPLY |   
Sun
2015.05.24
11:14

ゆそ  

NoTitle

ブリ・カマだY さん、
昨晩の二の丸慰労会ご苦労様でした~。沢山飲まれたことでしょう。

「庶民の足は遠くになりにけり~」ですね。
最近、ヒラタエビの出汁ソーメンを食べたと言うと、「うぉ~」との声があがります。

2015/05/24 (Sun) 11:14 | REPLY |   

Post a comment

What's New