朝、携帯が鳴り・・・

  31, 2015 18:36
叩き起こされた。
昨日5月30日朝八時頃の事である。

この日は、「射水市合併10周年 獅子舞競演会」であった。

電話の相手は、江柱町獅子方相談役兼青壮年部総料理長。
「今日、荒屋東部が競演会に出んにゃならんがやけど、若いもんが集合写真撮って欲しいとゆうとんがやけど」
・・・・・と
彼は、荒屋で獅子舞・曳山に親子で参加している「まっつん○チ○イ」だ。

半分寝ぼけていて二つ返事でOK。
顔を洗って、急いで準備して八幡様裏の「ふれあい会館」へ向かう。

「荒屋東部」は2年連続の参加だ。
昨年、丁度通りかかったら獅子の出発の時で、集合写真を撮ったのが切っ掛けで今年も・・・。

8時45分頃出発予定。
歩きで向かうには時間が無かったので車使用。どうにか間に合う。
2015_05_30_0004s.jpg

獅子曳きだしを撮り、集合写真。
素人の撮影なので陰等は了承願いたい。
本当は午後の部あたりに出掛けようと思っていたが、予定を変更し午前の部観覧とした。
ただ車が邪魔で、一度戻り徒歩で出直し。

この日は良い天気で暑いほど・・・帽子を被りTシャツ姿・・・これがいけなかった・・・。

1番目:中野青年団(大島地区)
2015_05_30_0120s.jpg

確か数年前、地元神社での舞を少々観た事があったはず・・・・・見覚えがある。

2番目:荒屋東部獅子方若連中(新湊地区)
2015_05_30_0594s.jpg

演舞の写真も数枚撮っておいてと頼まれた・・・
荒屋東部の獅子舞を、隣でビデオを撮っていたおじさんが、「初めて観た、何ちゅうオモシイが」と・・・。
多分、大門町あたりの人だと思う。
私は「最後の三日曽根横町も面白いと思いますよ」と・・・・・。

3番目:西和導育団(大門地区荒町)
2015_05_30_0793s.jpg

竹の輪(スッペ)の入った、どちらかと言われれば砺波系の色が濃い射水獅子か・・・。
後半はスッペを取り外し舞っていた。
新聞に獅子頭・道具等を新調したと載っていた。

4番目:黒河獅子方若連中(小杉地区)
2015_05_30_0945s.jpg

口の開かない10人で舞う大百足獅子。射水市では最も大人数だと言う。
富山市ではあるが、隣の中老田獅子と良く似ている。多分、同ルーツだろう。
胴幕が横に広がり、薄っぺらい獅子となる所作は、中老田では「シンノイチ」だったか?呼ばれ、子獅子を生むかたちと聞いた。
昔は親子獅子だったと言い、当然雌獅子だ。
また、その隣の願海寺の獅子は、胴幕人数11人だったはず。

5番目:三日曽根横町獅子方若連中(新湊地区)
2015_05_30_0993s.jpg

ここはつい最近、第二土曜日の祭礼で観た。
しかし、2頭立ての親子獅子で舞っていた。古くから親子獅子だったのだろうか?
先ほどのビデオのおじさんは、感嘆の声をあげて満足そうだった。

自宅へ戻って、娘から一言。
「それ日焼け?今日だけでこんなに」と・・・・
額に帽子の跡がくっきりと・・・・・

撮った写真枚数、連射連射の1400枚弱。
見直すのが大変。HPの祭礼更新が全く進んでないのに・・・。
祭礼の写真も一通り見ていないのに・・・。

PCに取り込もうとスイッチON・・・・・・・まともに起動しない・・・・・再起動等の繰り返し・・・。
急遽、予備のPCに入れ替えソフト等設定。
役1日半かけ、取り込み成功。そしてこれを書いている。。。。。。

こんな事せずにHP更新に取り組めば良いのに・・・との声が頭の中で聞こえてくる

4 Comments

Mon
2015.06.01
05:47

二の丸  

NoTitle

充分変態ですね^^

2015/06/01 (Mon) 05:47 | REPLY |   
Mon
2015.06.01
15:33

山チャン  

有難うございました

荒屋東部の者です。
昨年に引き続き、朝早くから本当に有難うございました。青年団一同誠に感謝しております。またお会い出来た際には、改めましてお礼申し上げさせて頂きます。

2015/06/01 (Mon) 15:33 | REPLY |   
Mon
2015.06.01
17:55

ゆそ  

NoTitle

二の丸氏、度々の書き込みどうもさんです。

>充分変態ですね^^

否定しませんv-8
もうそろそろ脱皮しなくては・・・・・変態?変身?

2015/06/01 (Mon) 17:55 | REPLY |   
Mon
2015.06.01
18:00

ゆそ  

NoTitle

山チャン さん、ご訪問ありがとう。

祭礼日が一緒なので、じっくり観れない私にとって貴重な競演会でした。
感性・ストーリーの意外性にびっくりしました。

2015/06/01 (Mon) 18:00 | REPLY |   

Post a comment

What's New