気分転換で1980~

  29, 2015 00:42
最近、車の中で音楽を聴くようになった。
若い頃は当然、車内TVorDVD等あるはずもなく、音楽がメインだったが、30代後半頃から聞く事が無くなった。何故だろう・・・。

仕事と家庭を往復する毎日。趣味は結構あるが、今は停滞気味。
そこで気分転換として音楽。
最近の曲は耳に馴染まず・・・年老いたからか・・・昔の曲が聴きたく・・・死期が近いのか・・・
昔の曲、1980年代付近からのの曲を・・・。

まずは大瀧詠一
A LONG VACATION
41S4YSFR8GL.jpg
始めは風呂の中での曲か?と違和感があったが・・・。 軽井沢のテニス合宿を思い出す。
大瀧詠一が亡くなったと聞いた時はショックだった。

そして山下達郎 高気圧ガール
img_2.jpg
他、JR東海PRに使われた曲等、良い曲が多い。 アルバム「TREASURES」なんか最高かも。

佐野元春 SOMDAY
31YaRVz0nNL__SY300_.jpg

南佳孝 スローなブギにしてくれ
slow-boogie_s.jpg
映画は浅野温子と亡き古尾谷雅人はデビュー作だったか?

とにかく車、その前は原チャリでよく聴いたものだ。
当時の通勤は「YAMAHA Salient」で、世田谷から駒沢公園を抜け、自由が丘の喫茶店でモーニング、そして大田区の仕事場へ。
当然メディアはカセットテープ。当時流行りだしたウォークマン。
salient.jpg
画像を検索していて・・・「宮沢美子のCMだったんだ」と・・・。

バブル前のノスタルジー。
こんな事を書いているとホントに死期が近いのかと暗示がかかってしまいそう。

しかし、原チャリが欲しいな(何の脈絡だ?)。サリアン・・・懐かしい。

6 Comments

Mon
2015.06.29
05:01

Punchパパ  

NoTitle

全く好みが一致し過ぎて笑ってしまいました。v-411

僕はこれに時々ロカビリーとヴィーナスが加わります。

YouTubeで纏め動画連続再生です。

2015/06/29 (Mon) 05:01 | REPLY |   
Mon
2015.06.29
09:37

ゆそ  

NoTitle

Punchパパ 、ようこそ。

ヴィーナスとは?・・・ザ・ショッキングブルーの「ヴィーナス」の事でしょうか?
一時、誰だったかカバーしてましたね。結構後の事ですけど。

私は、他にサザン・荒井(松任谷)由美etc・etc。
洋物ではオールディズ諸々やビーチボーイズ・ABBA・ビージ-ズ・マンハッタントランスファー等々。
全く脈絡のない好みです。ビートルズは当たり前。何でもゴザレ的。

古いフォークソングも好きですね。マイナーですけど・・・。
一時、サイケデリックなピンクフロイドにもはまりました。
人には公に言えない「さらまわし(さだ○さし)も好きです。v-8

2015/06/29 (Mon) 09:37 | REPLY |   
Mon
2015.06.29
22:23

サッポロ黒ラベル  

NoTitle

ヤマハ、サリアン・・・知りませんでした~Y

音楽ですか^^
私は盆踊りソングですねv-341v-516

2015/06/29 (Mon) 22:23 | REPLY |   
Mon
2015.06.29
23:14

ゆそ  

NoTitle

~Y さん、ようこそ。

おぉっと、懐古二輪の帝王が「YAMAHA Salient」を知らないとは・・・
・・・・・マイナーな女性的スクーターですから。兄妹として「ベルーガ」だったと思います。

当時、避暑地として流行っていた「清里」の「ing」と言うお店のステッカーを貼ってビュンビュンしてました~。v-304e-215

2015/06/29 (Mon) 23:14 | REPLY |   
Tue
2015.07.07
17:19

Punchパパ  

NoTitle

ザ・ヴィーナス。
こう言うやつですよ。→https://www.youtube.com/watch?v=gRx4TnxN6Fg

オールディーズもオールOKです。
平成の楽曲がほとんど分からない時代遅れのオヤジです。

2015/07/07 (Tue) 17:19 | REPLY |   
Wed
2015.07.08
23:41

ゆそ  

NoTitle

貼り付けURLを聞いていて思い出しました。
グループ名でしたね、「キッスは目にして」はよく流れていて覚えてます。
アメリカンオールディーズなので1960年代と思ってましたが、1980年代のグループなのですね。
なんとなく江利チエミとかザ・ピーナッツと年代が被ってしまいます。

因みに、私が初めて買ったシングル盤が、ザ・ショッキングブルーの「ヴィーナス」でした。
https://www.youtube.com/watch?v=rb_EdJG3hVY

2015/07/08 (Wed) 23:41 | REPLY |   

Post a comment

What's New