ぷちっと翌日

  24, 2015 19:29
二日酔いは無く起床。
朝食前に必然の朝風呂、これがないと温泉に来た意味がない。
朝食は何処ででも見る様な朝食。但し御飯の友の種類が異常に多い。
ほおば味噌・味付けのり・漬け物・温泉卵etc

さて本日の予定は・・・・何も決まっていない。
方向的には高山?・・・白川郷?・・・・安曇野?・・・

高山・白川郷は去年行っているのでカミさんに却下。
安房を越え(昨日も越えた・・・)長野県へ・・・。

去年、私は自治会の旅行で松本へ行っているので安曇野を目指す。
この日は本当に良い天気。暑すぎるくらい・・・上高地はこの日行けば良かった。
そして「大王わさび園」到着。
2015_07_20_1685s.jpg
ごく普通ありふれた観光。
わさびソフトクリームを食し、ひとまわり歩く。最後はお土産・・・わさびのり

次は高尚にも美術鑑賞。
前々から行きたかった「碌山美術館」。
以前来た時は寂れた感じの周囲だったが、再開発か、中学校と大駐車場も含めて綺麗になっていた。
2015_07_20_1713s.jpg
中は撮影禁止。

糸魚川経由で替える事を想定し北上。
大町へ向かっている所で「ちひろ美術館」の看板を見つけ寄り道。

途中、ひまわりの群生に出会い、車を止めて一時楽しむ。
2015_07_20_1725s.jpg
いわさきちひろは一時ブームだったなと懐かしく鑑賞。勿論撮影禁止。
この美術館も自然豊かな場所に建設されていた。
2015_07_20_1740s.jpg
ここが一番長く滞在したと思う。
午後をとっくに通り過ぎ、既に3時近くなっている。
昼食をとっていない。腹が減った・・・・・。
隣の敷地のラベンダー畑か?
2015_07_20_1757s.jpg

美術館を後にし、車を走らせ北上。
そば屋を探す。折角そば処に来たのだからと・・・・今はシーズンじゃないかな。

しかし、ことごとく「本日は営業を終了致しました」と・・・・・どうも午後3時で閉店する所が多いのか。

結局、白馬まで辿り着いてしまった。
私たちが最後の客か、食べ終わって出てきた時は「本日営業終了」の看板。
ここは4時閉店のようだ。
食べたのは「もりそば」と「そば団子」

昨日と違って、なんとも質素な食事。
本日から我が家のエンゲル係数が下がり始める。

そして帰路。
小谷・糸魚川そして北陸自動車道。
暗くなって家に辿り着く。
昼食が遅かったからか・・・・・夕飯は無かった。

ますます下がりはじめる。

0 Comments

Post a comment

What's New