衝動的購入

  24, 2015 17:48
盆休み前から又もや中断、どうも私にはブログ管理は無理なのか・・・。

お盆の墓参りで私所有の空き地を見てきてビックリ・・・予想はしていたが・・・。
草ボウボウ、近隣には迷惑をかけていると思われる。
DSC_0177s.jpg

確か前回の草刈りは五月連休前。
会社の機械を借りて行ったのだが、雑草というものは・・・・・生命力が・・・。

と言う事で、ネットで急遽購入。
DSC_0178s.jpg
草刈り機、ほぼ衝動買い。

昨日、今年2回目の草刈り実行。本当は4回はしなければいけないのか?
敷地境界付近は私の背丈ぐらいの繁殖・成長。中はさほど伸びていない。
前回は境界付近を念入りに刈ったのだが、どうして?????
DSC_0179s.jpg

約6時間かけての一人寂しく暑い作業。
結局、燃料2リットル消費し、周囲のみ刈る事ができた。
と言っても周囲の一部は、燃料切れのため残ってしまった。真ん中は当然残っている。
歳のためか、暑さのためか気力が持たず作業終了(中断)。
水分補給として買っておいたお茶も燃料以上ほぼがぶ飲み。
疲れ果て刈り終わった写真を撮り忘れてしまった。
紺色のシャツは汗で塩模様がくっきり。
本人が汗臭さを直に感じる。

帰ってきて即シャワー。

そして今日、体中が筋肉痛。
今度は除草剤に挑戦かな?金がかかる。
行くとなると滑川だし遠いな。
雑草対策、金のかからない良い対策がないものか。

4 Comments

Mon
2015.08.24
19:03

草もちが好きな富山オートバイクラブ  

豆餅

除草は大変です。切れる歯に交換しないとダメですな〰新湊ならね、家中で刈りなさい❗

2015/08/24 (Mon) 19:03 | REPLY |   
Tue
2015.08.25
13:34

ゆそ  

Re:豆餅

どうも~、草もちが好きな富山オートバイクラブ Y&Zさん

新品の秘密兵器。
エンジンかける前はピッカピッカのノコギリ歯も終わってみれば殆ど欠けてました~v-292

荒れ放題の雑種地なので石ころが多いのが原因。
子供達は全く無関心。秘密兵器の使い方も知らないのではと心配。v-12

2015/08/25 (Tue) 13:34 | REPLY |   
Wed
2015.08.26
10:51

Punchパパ  

NoTitle

お疲れ様でした。 肩掛けにもチップソーを! 切れ味と耐久性が違います。
でも歯持ちは技術らしく、地面をジャラジャラやっちゃうと欠けますね。

一番楽して雑草対策は、シートを被せる奴が良いそうです。
植木屋さんが言ってました。 今の所あれが最良ですって。
広ければ広いほど効果があるそうな・・・
お値段は判りませんけど、案外安かった記憶があります。

でも、個人的な意見としては、草むらの一つや二つは有った方が良いと思うんですよ。
ナチュラリストの中でも草むらを増やす運動があるんですよね。
バッタ類の保護目的です。 僕は大好きですよ、草むら。

2015/08/26 (Wed) 10:51 | REPLY |   
Wed
2015.08.26
14:47

ゆそ  

NoTitle

防草シートは良い案ですが、材料コストが15万~25万程かかり一度の出費はきついです。
年何度も草刈りする事を考えたらすごく魅力的ですが・・・・・。何カ年計画で少しずつ覆って行こうか。

私も草むらや土剥き出しは自然環境保護に良いと思ってますが、近隣迷惑と考えると何かしなければなりません。
草むらに蜂の巣もあったし・・・・・それを狙ったスズメバチもいたし・・・・。

自然が一番良いのですが、今の人が適応するのは難しいのかも。
人の住み良さに重きを置き、開発等により自然貯水池だったタンボを埋め森林伐採・山切り崩し、家を建て、舗装して雨水を直ぐ水路へ流す。その水路もコンクリートの直線で早く海へ・・・。
おかげで弱点に集中し豪雨時の水害や土砂崩れの被害は昔より大きいようです。

2015/08/26 (Wed) 14:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New