夕方の色

  28, 2015 17:03
ある人のブログで雲の形や肉眼の事を会話していたからか・・・
去る8月26日、仕事を終え、帰宅途中の空が気になった。

年間何度となく遭遇するのだが、車を家に向かって西へ走らせると太陽が沈む風景に出会う。
この「車に乗っている」と言うのがミソ。
運転している途中、車の量も多く気ままに停車できない状態。
カメラを取り出して撮影したい衝動に駆られながらジレンマ状態。

諦め、呉羽を越えると又もや良い風景。
結局、道を逸れ農道に停車してカメラを構え撮る。
初秋の空
20150826_001s.jpg
20150826_002s.jpg

撮った写真を見返して・・・。
カメラの特性もあるのだろうが・・・・・
モニターの写りもあるのだろうが・・・・・
プリンターの特性もあるのだろうが・・・・・
その時の目に映っていた色・雰囲気からは程遠い気がする。思ったより色が落ち着いている?
もしかしたら私の目が少々狂っているのか?老眼・乱視が酷くなっているし・・・。

カメラの機能を充分理解していない素人だからか?可能性は高い。

ついでに夏の空も貼り付けておこう。
7月15日、ほぼ同じ場所で撮影。
20150715_001s.jpg
20150715_002s.jpg
この時は逆に鮮やかすぎる?自分の記憶より・・・。若干画像補正は入っているが・・・。

2 Comments

Fri
2015.08.28
18:36

Punchパパ  

NoTitle

こんにちは。 運転中の夕日って綺麗ですよね。
サッと止まれないジレンマ、大変良く解かります。
特にR8なんてどうしようもないですよね…

僕が思うに、肉眼はF値が異常に高いんだと思います。(特に開放に行くほど)
通常レンズにF値があると言う事は、レンズにも色があると言う事ですので、
目で見た色と写真の色に違いがあって当たり前だと思います。
写真は実際より暗め=色濃い目=コントラスト強めとなりがちな印象。

パッと見て、「わ!綺麗!」でイイじゃないですか。v-290

2015/08/28 (Fri) 18:36 | REPLY |   
Mon
2015.08.31
09:10

ゆそ  

Re:

Punchパパ さん、返信遅れましてすみません。
土曜は、第2期草刈りと公民館まつり準備。
日曜は、公民館まつり本番と多忙でネットに繋がる暇がありませんでした。

運転中は、その様なジレンマが結構あります。
もしかしたら、目の高さとフロントガラスも関係があるかもしれません。

「レンズにも色」。
考えてもいませんでした、基本中の基本ですね。

「わ!綺麗!」。
そのとおりですね。
だから(言い訳ですが)反射的にPCで画像修正してしまいますv-292。原稿は残ってますが・・・。

2015/08/31 (Mon) 09:10 | REPLY |   

Post a comment

What's New