公民館まつり

  05, 2015 00:12
8月の最終日曜日、江柱町公民館まつりだった。
以前は住民運動会のない年に行われていた隔年行事だったが、住民運動会も無くなり、準備が大変との事で暫く行われていなかった。
あまりにも感覚が空きすぎるので自治会で周年事業となり、初めての開催。

公民館まつりと言っても毎年行っている納涼祭に住民作の展示物を飾るだけの毛の生えた行事だ。
それが公民館長としては面倒くさいらしい。
7月頃から少しずつ準備を始めていた。
以前の公民館まつりは10月か11月頃に行っていたが、今年はその時期色々な行事があるらしく、経費節減のため納涼祭と同時開催の名目で、この時期となった。

しかし作品が中々集まらなかった。
以前は、無理やり頼み歩いて集めていたのだが、今回は公民館長の意向で「出したい人だけ」と・・・。

結局、公民館長が話しやすい人数人に割増出展依頼。
そして私には、スペースが空いていたらとの事で数点依頼がきた。
スペースが空いていたら????・・・・・・・・・なんという失礼な・・・・・

私が用意したのは、今までHP用に作成したフォトコラージュ
2015kouminkan01.jpg

2015kouminkan02.jpg

この2点だ。
写真でも良かったのだが、他の人の写真作品もあり比較されるのが嫌だったから。

当日は生憎の雨模様。
雨脚も結構強い時間帯もあり
子供みこしは中止、八幡様に祝詞をあげてもらうだけに
20150830_01.jpg

午前中は、公民館長と交代し展示作品の管理。
午後からはバザーの準備とバザー「どんどん焼き」係。
雨のためバザーも閑散。
20150830_02.jpg
この写真は準備中のもの。

本当に疲れた。

当日片付け、例年だと「なおらい会」。しかし今回はなかった。
後日との事だったが、未だ案内はない。

誰かが音頭を取ると思っているのだろうか・・・・・。
私がしなければならないのか・・・・・総務として・・・・・。
自治会とは究極のボランティア
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New