貴重かな?

  18, 2015 17:03
またまたブログ更新が滞ってしまった。
最近、仕事に嫌気がさしている私です。

もう9月中旬が過ぎ、新湊曳山まつりが直前に迫ってきた。
以前、自宅で整理をしていた時、私にとっては初めて見る写真を見つけた。
DSC_0138s.jpg

荒屋町曳山の昔の写真である。
いつの頃の写真か判らないが白黒写真・・・・・しかも車輪が板車?
現在は後光型差し車(スポーク入りと言えば判りやすいか)に変わっている。
新湊曳山13基の内、板車は奈呉町・紺屋町だけだ。
syarin02.jpg

個人的に非常に貴重だと思う。

この時、一緒にこの様な写真も・・・・・。
DSC_0142s.jpg

どうみても「やれやれ(やらやらorあがりもん)」の写真と思われる。
放生津八幡宮で50~80年前に行われた時のものか。
これも貴重だな・・・・・
各家庭にこの様な資料が一つぐらいはあると思うのだが・・・なかなか出てこない。
誰か持っていたら譲って欲しい。

射水市の巷では「曳山まつり」のポスターが張り出され熱気が湧きつつある。
DSC_0191s.jpg

ほぼ同時に新湊曳山を題材にした映画「人生の約束」のポスターも張り出された。
DSC_0192s.jpg

どうも射水市3ヶ所同一のポスターは味気ない。
と言う事で、今年も自前ポスターを作成してみた。
2015poster01s.jpg

公認ポスターは、全基を表示しなければいけないのか・・・、私はそんなの関係無い。

今年の江柱入町(江柱通り勢揃い)は花山だ。
現在、江柱通りには灯籠川柳の後、彩りを添えるため衣替えをした灯籠が「曳山まつり」迄の間、架かっている。
DSC_0194s.jpg

商店街女性部の方々が企画して行っているようである。
流石は女性、男と違い行動が早いね。・・・・・男はある人の了解を得ないと行動できないからね
でも今年は花山なんだけど・・・・・・・・・

2 Comments

Sun
2015.09.20
21:50

そね  

NoTitle

やや、これはかなり古いですね~
車輪の板車は海老江の山のと交換したのではなかったかな~
公民館にも白黒写真は有った様な、さて

2015/09/20 (Sun) 21:50 | REPLY |   
Mon
2015.09.21
19:31

ゆそ  

そね氏、まいど。
いつ頃の写真かわかりますか?
車輪は譲って新調したのでは?

2015/09/21 (Mon) 19:31 | REPLY |   

Post a comment

What's New