2015新湊曳山

  02, 2015 17:49
昨日、今年の新湊曳山まつりが行われた。
1週間前の天気予報では、翌日の金曜日が傘マーク。
しかし、台風21号が低気圧になて、思ったより早く日本海にやってきた・・・祭礼日が傘マーク

私は会社に休暇願を出し、曳山を堪能。
宵祭りは仕事で遅くなり充分に見て回れなかった。

当日朝、青空も若干覗き良い感じ。
朝9時、予定通り八幡宮を出発。
20151001_00start.jpg

10時半頃、江柱通りに入ってきた。
朝早く自治会として御祝儀をわたすテーブル・提灯等をセット済み。
天候が徐々に悪くなってくる。
20151001_01eba.jpg

約1時間ほどで曳山は江柱から退町していった。
急いで片付け、後を追う。
神楽通りに間に合う。各曳山が滑り込み、南立町・法土寺・紺屋町へと向かっていく。
20151001_02kagu.jpg

噂で曳山映画の発表会が、この日東京であり、終えた後に監督が来るとの事だったがどうだったのだろうか。
私には関係のない話・・・。

途中ではあるが、この後は所用で富山市内へ出かける。
富山市内に入った頃、益々天候が崩れ雨となった。

午後4時過ぎだったか、自宅に戻りケーブルテレビで曳山を確認したら旧市役所が終わった所だった。
未だ雨が降っている。
すぐに後を追うのも疲れるため、ゆっくりと提灯山付け替え場所へ向かう。それも年老いたため車で・・・・・。

内川沿いに車を止め現地へ・・・。
前山がほぼ到着して提灯付け替え・・・・・と思ったら、動きが鈍い。

どうも提灯山巡行が中止になるかもとの噂が飛び交っていた。
しかし、南立町・紺屋町等は付け替え作業に精を出していた。
「どっちにしろ帰るには暗くなり灯りが必要」との事。確かに・・・・・。

暫くして続行が決まる。
この時は、雨降りのみ。風は出ていない。これで中止となったら沽券に関わるね。
各曳山は、付け替え作業に入る。
私は、デジカメのバッテリーを充電していたので一時自宅へ・・・。

提灯山出発の6時半に合わせ自宅を出る。今度は徒歩で
まずは庄川堤防沿い。
20151001_03syou.jpg

先ほどまで降りさくっていた雨が小康状態になった。しかし反対に風が強くなってきた。
濡れた真新しい舗装を滑るように曲がっていく曳山。曳き子は滑ってはいけない。
結構、舗装が新しい箇所が多い。
この後、天皇陛下が射水市に来られるための整備か?

たまに雨粒が落ち風も吹き
曳山は順調に巡行している。
湊橋は、来る時殆ど人は待機していなかったが、その時間になると大勢の観客が・・・諦め・・・。
対岸から少々写真を撮り奈呉・中町へ。

前回(2年前)は、古新町の事故で時間がなくなり四十物町交差点で曳き別れとなった。
今年は、何事もなく13基は通過。
ヤシの屋台が並ぶ東町から荒屋町へ。
20151001_04nanta.jpg

そして最後の八幡様近くでの曳き分かれ。
今年は去年同様13基全てが無事曳き終えられたようだ。2年続きの快挙?
20151001_05end.jpg

ヤシの屋台で賑わう通りを曳山が切り込んでくる。
全部は確認していないが、新町は八幡様へは向かわず自町へ帰って行った。
私は腰から下が自分のものでは無いような疲れで・・・・最後まではパス。自宅へ戻った。
明日は仕事、やだな~っと思いながら・・・・・・。

そして今日、嫌だなと思った仕事をした。。。。。。食うためには仕方ない
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New