曳山 in 豊かな海づくり

  05, 2015 13:21
10月24日・25日と「第35回 全国豊かな海づくり大会」が射水市海王丸パークで開催された。
25日は天皇陛下が出席され新湊界隈は物々しい雰囲気。

私は自宅でゆったりと過ごしていた。
曳山も参加(展示?)すると聞いていたが、入場にはパスが必要との事で当初見に行く気は全くなかった。
息子は9時頃「曳山持って行った」と自宅に戻ってきて二度寝。

午後2時頃、カミさんが所用から戻ってきて「今年の曳山まつりは観れなかったから、今日の曳山を見たい」と言ってきた。
息子の勇姿が見たかったようだ。 ヘリコプターの音が気にかかる。
3時少し前に息子が曳山を取りに行かなければならないと出かけた。3時集合なのにだ。。。。直前まで寝てるとは・・・(-_-;)

天皇陛下が帰られた3時半頃に自宅を出て海王丸パークを二人で目指す。
「きっときっと市場」で飲物を調達し、4時近くに目的地に着いた。
沿道は、曳山目当ての観客がいっぱい。 駐車場から出てくる車で渋滞。

丁度着いた時に曳山が動き出した。
海王丸と曳山・新湊大橋それに立山連峰を一枚の写真に収めたかったのだが、特別な人しか入れない式典。
残念だったが、曳山帰路の写真を撮る。
20151025_0007s.jpg

今回の曳山順番もクジで決まったようだが、ほぼ町が遠い順番。 偶然か? 
埠頭の展示場所から出てパーク前交差点を左折していく。 初めてのコースだ。
また、古新町が先頭でないのも滅多に見られない。

壱番:長徳寺
20151025_0009s.jpg

弐番:三日曽根
20151025_0022as.jpg
何故か最近、逆光に凝ってしまっている・・・。

参番:古新町
20151025_0026as.jpg

四番:新町
20151025_0032as.jpg

五番:奈呉町

六番:立町
20151025_0053as.jpg

七番:四十物町

八番:中町
20151025_0062s.jpg

九番:南立町

壱拾番:紺屋町

壱拾壱番:法土寺

壱拾弐番:東町

壱拾参番:荒屋町

「新湊かまぼこ」の角を曲がり漁港・八幡様方面へ曳山は向かう。
今回は、人よりも風景としての曳山を撮る。 息子の写真も撮らなければならないが・・・。
カミさんは、息子の近くに付いて携帯写真を撮りまくる。

夕日を浴びた奈呉町標識のシルエット。
20151025_0119s.jpg

同じく夕日を浴びて赤みが映える荒屋町。
20151025_0139s.jpg
標識の金色が輝く。

晩秋近い10月下旬、夜は足早にやってくる。
東町のシルエット。
20151025_0141s.jpg

八幡様に着いた頃には、東の空に月が浮かび上がっていた。
まだ明るいが、花山での巡行は灯りが無い。
法土寺標識と月。 
20151025_0227s.jpg

各曳山は、八幡様で無事巡行が終えられた事を報告し、各町へ帰っていった。
私たちも自宅へ戻る。
四十物町は既に公民館前に到着済み。
空も夜の装いになっている。
西の空は夕映えが残る。
20151025_0295s.jpg

山王橋で月夜をバックにした花山(紺屋町)を撮影。
滅多に見る事は出来ない風景。 今後、見る事があるだろうか。
20151025_0304s.jpg

日吉神社前の通りでは、立町と南立町が暗がりの中、町内曳きを行っていた。
20151025_0315s.jpg

灯りのない夜の花山。 自動車運転で言えば無灯火。 罰金ものだね(*^_^*)。

そこへ娘が車で駆け込む。
「曳山は?」と・・・・・。 今回のを見るために急いで仕事から帰ってきたが遅かった。
。゚(゚´Д`゚)゚。 (T_T) 。゚(゚´Д`゚)゚。

4 Comments

Thu
2015.11.05
15:38

Punchパパ  

NoTitle

今年は何回も山が出ましたね。
こんな事は今後ないでしょうね。
春には昼の提灯山を見て、秋には夜の花山ですか…

どれも素敵な写真でした。
もう少し画像が大きいテンプレだったらもっと嬉しいです。

2015/11/05 (Thu) 15:38 | REPLY |   
Thu
2015.11.05
19:12

ゆそ  

NoTitle

Punchパパさん、毎度書き込みありがとうございます。

確かに「春には昼の提灯山を見て、秋には夜の花山」でしたね。
気がつきませんでした。

実は、もう1回出すと言う話があったとの噂話を耳にしました。
12月20日に13基一斉に提灯点灯と言う・・・・・。
多分、映画の宣伝にとの事でしょうが、寒いから嫌だと断ったとか?
もしかしたら何基か出すかもしれませんね。
曳山蔵の前から中継とか・・・・・。

>もう少し画像が大きい

多少綺麗に見せるため画像処理してます。
だからアラが目立つのが恥ずかしいのでv-393

2015/11/05 (Thu) 19:12 | REPLY |   
Fri
2015.11.06
16:34

そね  

NoTitle

あの綺麗な娘さんは富山で就職してたんですか?
だとすると子供二人は県内に居るんですね~羨ましいですY
中学生ぐらいの時の記憶しか有りませんので、なんか懐かしいのでR

2015/11/06 (Fri) 16:34 | REPLY |   
Sat
2015.11.07
09:34

ゆそ  

NoTitle

そね氏、どうも〜

>綺麗な娘さん
???綺麗な???(+o+)(+o+)(+o+)
>中学校以来みてない
?????

( ゚д゚ )(゚∀゚)Σ(゚Д゚)
二人とも新湊在住です。
人口減少に歯止めをかけてます。

2015/11/07 (Sat) 09:34 | REPLY |   

Post a comment

What's New