冬近し白川郷

  30, 2015 10:04
11月21日、人によっては3連休初日。
紅葉の終わってしまっている「白川郷」へ。
当初は京都へ行く予定だったが、事情があり延期。
代わりに何処か温泉と思っていたが宿が取れず断念。
と言う事で日帰り「お出かけ」。

息子が出社したが、途中忘れ物をしたとの連絡がありお出かけ前に届ける。
時間もお昼近くなっていたので八尾のとんかつ屋「グリル高野」で昼食タイム・・・そして白川郷へ。

天気は悪く、富山では雨模様。
国道156号を南下し到着する頃は曇り空。少々肌寒く感じるが傘をさすよりは良い。

観光客でいっぱい、メインの駐車場には入れず対岸河川敷駐車場から「白川郷」観光集落へ入る。
20151121_0002s.jpg
これくらい富山の観光地も潤っていれば明るくなるのだが・・・。

どんよりとした曇り空だが、人の気配で賑やか。
20151121_0019s.jpg
紅葉は既に終わり、巷は冬支度で忙しそうだった。
20151121_0034s.jpg
11月最終休日の新聞では「五箇山初雪・積雪」の記事が載っていた。
冬支度は間に合ったのだろうか。

前回来た時に雨が降り出して急遽傘を買った店に「トチ餅焼きたて」の看板があり、入って食す。
人当たりの良いおばあさんが焙った「トチ餅」、大変美味しい。
抹茶とのセットだったが、昆布茶と茶菓子までサービスで出して貰った。
始めは私たちだけがお客さんだったが、窓越しに客が入っているのを確認できたのか、次々とお客さんが。
やはりお店には「サクラ」は必要不可欠(´∀`*)・・・私たちは正規のお客さんでしたが+.(*'v`*)+。

出かけたのが遅かったのと季節・天候の関係で暗くなってくるのが早い。
途中、いつもの豆菓子屋さんでお土産を購入し、山間の季節を撮る。
20151121_0027s.jpg
人のいない写真を撮ろうと構えていたが、観光客はお構いなし。
20151121_0030s.jpg
ここでも中国語?が幅をきかせる。全く何を言っているのか分からない。
最近では「日本人お断り」の宿泊施設も出てきたとか・・・何を考えているのか・・・下火になれば名前を変えて営業しようとでも思っているのか・・・こんな人が経営する所には寄りたくもない。
この白川郷には無いと思うが・・・。

日も暮れ、合掌造りにも灯りが付き始めた。
20151121_0055s.jpg
20151121_0072s.jpg
「夕焼け小焼け」にはならなかったが、夜道が怖いため帰る事に。
駐車場に戻ってきたら、今から来る人が。
「夕飯は何時から?」との声が聞こえた。宿泊予定の人達だろう。
一度、合掌造りの宿に泊まってみたい物だと思った。

来た道を戻り、高岡に着いたのが7:30頃。
寄り道をして戻ろうと野村のコンビニに寄った所、囃子の音が聞こえる。
こんな遅い祭りがあったっけ?と・・・。
しかも「新湊獅子」の囃子、それも「おべっさん」。
ここは高岡、新湊の獅子舞があるわけはない。
取る物もとりあえず(カメラは持ったが^^;)音のする方へ向かう。

するとそこには知人がいる「海老江中町」の若衆達が獅子を舞っていた。
20151121_0075s.jpg
知人に聞くと、若衆の結婚披露宴の余興だとの事。

季節外れの意外なものを見たと満足して用事を済ませ家に帰還p(*^-^*)q。

2 Comments

Mon
2015.11.30
17:18

そね川そね男  

NoTitle

いや~栃餅は美味いですね^^あれは凄く手間が掛かってるんですよん。煎餅も美味しい^^
しかし「グリル高野」の画像は載せるべきでしたね~
まぁ、おべっさんに反応する所は流石ですYv-290

2015/11/30 (Mon) 17:18 | REPLY |   
Mon
2015.11.30
17:46

ゆそ  

NoTitle

そね田そね男さん、毎度毎度~。
おっと「川」だったか・・・。

>「グリル高野」の画像は載せるべきでしたね~

腹が空きすぎてガッついて食べたので撮るのを忘れてました~。
店の雰囲気はイマイチですが、八尾ポークは美味しかったですよ。
ちょっと甘みがある肉でした。
結構評判の店のようですね。

2015/11/30 (Mon) 17:46 | REPLY |   

Post a comment

What's New