紅葉・京都・2015

  03, 2015 17:47
最近は旅日記になりはてている気がする。
確かにそれ以外は書く事が殆ど無い日常。

11月最終土日、延期していた京都行きを決行。
実は、娘の忘年会らしき飲み会に合わせただけ。

急に寒くなり、雪の情報もちらほら。 MyCarを急遽スタッドレス交換。
MyCarは軽四、こんな狭い車体に大人3人、普通は考えられない。
しかし、京都は駐車スペースが狭いため適応車両だとカミさんが言う。
確かにお世話になる家は駐車スペースが殆ど無い。

金曜日の夜に出発。
狭い車両に3人、しかも米を持って行くとの事でほぼ4人乗車と同じ感じ。
それに輪をかけ新規購入掃除機(いつかブログに書くかもしれない^^;)も積んでいくと言う。なぜ?なぜ?なぜ?
カミさんのスーパーカーだったら何の苦労もない高速道路。
重くて重くてスピードが出ない。エンジンだけが唸る。
夜中12時前に到着。

翌日、京都の紅葉を堪能しに出かける。
まずは「東福寺」。
今年は良くないとの噂を聞いてはいたが・・・。
確かにいたる所の木々の葉はくすんでいる。
しかし時には良い風景に出会える事も・・・。
20151128_0036s.jpg
参道途中の「明暗寺」、この部分のみ良い感じ。

「東福寺」に入り、見所の「通天橋」。
紅葉求めた観覧客は溢れるほどだが・・・・・
20151128_0011s.jpg
散ってしまったのか、これからなのか分からない状況。色あせた葉が汚く見える。
前回は3年ほど前か、見事な紅葉を観れたのだが・・・(つω-`。)

早々に退散し、次は王道の「清水寺」。
運良く近場のパーキングに入る事が出来、「八坂の塔」付近から入り、産寧坂そして清水寺へ。
人がうようよ、意味が分からない言葉が雑多。
入ったとたん良い風景。
20151128_0075s.jpg
期待を持ってまわり始めたが・・・・・やはり・・・・・
20151128_0093s.jpg
「東福寺」より若干発色は良さそうだが、目を見張る風景には出会えず。

いつのまにか午後2時をまわっている。
昼食もとっていないので「清水寺」をでて店を探すが人・人・人とごった返しで適当な店は満員御礼か?
20151128_0133s.jpg
はたして日本人は何%いるでしょう(´∀`*)

諦めて車を出し、帰る事に。
そこで思いついたのが、伏見酒蔵街のお店。
夕食はそこでと決めていたが、あれこれ3時をまわっていたので昼食を断念し早めの夕食とする事に。
ネットで調べると開店している模様。
車をそこへ向ける。

そのお店は「鳥せい本店」、数回来ているが地元では評判の店。
20151128_153s.jpg
いつも満員、待つのは当たり前。
時間は3時半にもかかわらず、私たちの前には予約が4~5組。

暫くして席に着ける。
料理を注文し、私の目当てのお酒。
20151128_155s.jpg
ちょっと甘口になるか?もう1種類は辛口だが、両方共蔵出し・樽出し(((o(*゚▽゚*)o)))
ほろ酔い気分でお腹も満腹。
帰りには一升瓶購入。

翌日は同じ伏見酒蔵街をまわったが、大したことはなく、帰途につく。
一升瓶は、購入当日の夜に開封。
半分ぐらい残ったのを持って帰ってきたが、晩酌をしない私には荷が重い。
しかし、勿体ない・・・・・飲み干さなければ・・・・・。

4 Comments

Fri
2015.12.04
11:42

そね  

NoTitle

安心して下さい^^呑みますよ~

2015/12/04 (Fri) 11:42 | REPLY |   
Fri
2015.12.04
12:02

ゆそ  

NoTitle

安心して下さい(^-^)吐いてますよ~。

そね氏、まいど~。

日本酒は糖分多いですが大丈夫ですか?
と言う私も要観察ですが・・・・・。

2015/12/04 (Fri) 12:02 | REPLY |   
Fri
2015.12.04
15:15

そね  

NoTitle

酒を飲む時は炭水化物禁止になってます。
だから安心して下さい、でもやばいかも^^

しかし清水は凄い人出ですな~よー歩きませんY

2015/12/04 (Fri) 15:15 | REPLY |   
Fri
2015.12.04
17:37

ゆそ  

NoTitle

そね氏、まいど~。
猪口一杯なら大丈夫でしょうねv-8
飲み会セットして下さい。

京都の観光地はLittleKYOTOになりましたv-8
日本人の観光客も押し寄せてます。

2015/12/04 (Fri) 17:37 | REPLY |   

Post a comment

What's New