冬の曳山

  23, 2015 13:39
2015年、今年最後の曳山登場。約110年ぶりに冬の曳山。
西暦1900年頃か ・・・明治30年代・・・過去の資料に記述してあったそうだ。
今年は本当に出過ぎ・・・。
映画宣伝のTV収録のため12月20日(日)に三日曽根・中町・四十物町・東町が八幡様前に並んだ。

この日は、抜けるような冬の青空。
石橋 冠監督は持っているのかもしれない。

関係町内に30個前後?の収録動員かな・・・話しかけられており、夕方4時以降の受付だった。

午前10時頃、あまりにも良い天気なのでカメラを持って内川散策へ出掛ける。
曳山準備も同時に確認できると思い・・・・・。

「二の丸橋」から西へ。
風も殆ど無く、水面は鏡のように風景を映し出す。
直に水を見ると汚いのだが (´∀`*)
2015_12_20_1744s.jpg

「東橋」を過ぎ「山王橋」手前で監督が日向ぼっこをしているのに出会う。
『おはようございます。今日は楽しみにしてますよ。』と話しかけると、にっこり笑って答えられた。
監:「山王橋」が賑やかそうですが何ですかね」
私:「四十物町の曳山を準備してるのでしょう」
そして家に入って行かれた。

案の定「四十物町」は準備に大忙し。
2015_12_20_1746s.jpg
撮影スタッフが四方八方から撮影している。 主役曳山だからしょうがない。

内川を進み風景を撮ることに専念。
2015_12_20_1773s.jpg
雪化粧した立山連峰が青空に浮かぶ。
どうも腕の悪い私には綺麗に撮せない。画像処理してやっとのこと・・・・・。
JRposter_s.jpg
「川の駅」に吉永小百合」JR宣伝ポスターが掛けられてあったが、あの様には撮れない・・・あれも画像処理写真と思うが・・・。

脇にそれ「三日曽根」を確認。
2015_12_20_1790s.jpg
準備は既に終え、人は全くいない・・・・・カメラクルーは当然。

「古新町」を周り「中町」を目指す。
2015_12_20_1800s.jpg
「中町」は準備の真っ最中。活気に湧いている。
しかしカメラクルーはいない。

再度「四十物町」。
準備が終わり、監督やクルー・地元関係者が混じって歓談中。
「神楽橋」から立山連峰バックに曳山を撮影している。
2015_12_20_1804s.jpg
私は「四十物町」に繋がっている知人と暫く会話。
この知人、仕事等の関係で今年始めて触れたそうだ。

お昼近くなったため「東町」「八幡様」を目指す。
午前11時から「山王町」~「八幡様」迄は車両通行止め・・・
夕方からなのに早くないか?
2015_12_20_1805s.jpg
「東町」は準備万端、シャッターも半開き状態。
午後3時頃から曳山は動き始めるという。

2015_12_20_1806s.jpg
「八幡様」近くに差し掛かると交通整理員から
『これ以上入らないでください』と・・・コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ
私は『何故?』と聞いても答えは返ってこない。
奥のTV関係か?スタッフが無線で『地元住民だろうが入れるな』と話している。エリア内の住人ならOKだろうが・・・。
『てめーらは何もんだ』との気持ちが沸き上がる。
警察・自衛隊が危険物を扱っているわけでもなく、ただ境内にテント等の準備をしているようにしか見えない。
こんな身勝手な事を自治体や関係者は許したのだろうか。境内に入ってまで邪魔はするきは無かったが・・・。
鳥居の前まで歩くことも遮る(*`・з・´)

気分良くの散歩が一変して憂鬱になって戻ってきた。

そして夕方4時過ぎ、気分の尾を引っ張っていたが、入場リボンを頼んでいたので「八幡様」へ向かう。
入場も整理員が立ち並び細い路地にまわされ裏から入るような気分で正鳥居をくぐる。
既に曳山は揃っていた。
20151220_001s.jpg

当然、中は撮影禁止。
5時30分収録開始と聞いていたが、若干遅れて始まった。
八幡様での映画ヒット祈願。
「石橋 冠監督」「竹野内 豊」「江口洋介」「高橋ひかる」が登場し観客は盛り上がる。
なんとミーハーの多いこと、、、、私もその一人か・・・・・外の曳山を見ていれば良かった・・・。

そして解散。
20151220_003s.jpg
2500人集まったとの事だが・・・確かに人は多かった。
多く見せるため、境内に設けてあったバリケードが徐々に狭められ観客をかためる。

翌日のTV放映をみていたら知人数人がインタビューに答えていた。
私は天の邪鬼だから絶対できない芸当だ。

20151220_006s.jpg
最後に提灯山を撮影して自宅へ戻った。

曳山の前で「竹野内 豊」「江口洋介」がイヤサーをするのがTVに出ていたけど板についてない感じ。
映画ではどの様に映っているのだろうか。演技となると違うのだろうか?
これを確認することも映画「人生の約束」を観る楽しみとなった。
http://www.jinsei-no-yakusoku.jp/

6 Comments

Wed
2015.12.23
15:32

そね十郎  

やま

良く分かりませんがコメントは難しいですな~
「地元住民だろうと入れるな」は無いですな、何様のつもりだっ中感じで
全国から見に来たって泊る所も無いのにね

2015/12/23 (Wed) 15:32 | REPLY |   
Wed
2015.12.23
21:03

Punchパパ  

NoTitle

行っておられたんですね。
祭りの花うった時もそうだったんでしょうけど、地元の雇われスタッフが一番タチが悪いです。
自分達だけは特別みたいな勘違い連中。
典型的なド田舎者の姿です。

ところで…

明るい時の提灯山ですが、中町ってなんか地味で可笑しいですね。v-398

この日はマジで快晴でしたよね~。

そして今年も残り1週間となりましたねーーー。v-401

2015/12/23 (Wed) 21:03 | REPLY |   
Thu
2015.12.24
12:51

ゆそ  

そね十郎さん、まいど
仕事の環境が変わりスマホからの書き込みです。

何故ブロックしていたか不明ですが気分の悪い裏方さんたちでした。
撮影とは偉い人達なのでしょうかね。

2015/12/24 (Thu) 12:51 | REPLY |   
Thu
2015.12.24
13:01

ゆそ  

Punchパパさん、まいどです。

地元スタッフかは分かりませんが、何かしら特権意識があるのでしょうね。
責任問題になると上からの命令でなんて言うのでしょうね。

今年も残り少なくなりました。慌ただしいこの頃です。

2015/12/24 (Thu) 13:01 | REPLY |   
Fri
2016.01.01
06:49

そね日の出  

NoTitle

明けましておめでとうございますだY

2016/01/01 (Fri) 06:49 | REPLY |   
Fri
2016.01.01
18:15

ゆそ  

NoTitle

そね日の出さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2016/01/01 (Fri) 18:15 | REPLY |   

Post a comment

What's New