結構前のお出かけ

  14, 2016 17:20
GWに入りかけの頃、カミさんと高山へ。
結構日にちが経って、すっかり忘れてしまっていた。

高山は結構良い天気だった・・・・途中パラパラと降ったような記憶がある。

偶然だが、この日は高山の山車が出ていてカラクリの競演をしていたのは収穫。
20160430_01s.jpg
外国の観光客が大勢、流石は高山って感じ。

朝市・古い町並みを見て回り、目新しいものを発見。
いつからあったのだろう・・・・「高山昭和館」。  前に来たときは気がつかなかった・・・。

500円の入場券を払って中へ
20160430_05s.jpg

タイムスリップ!
昭和初期?~60年代?まで所狭しと飾ってある。 
昔懐かしい物から今でも使ってる物まで・・・・中には記憶にない物まで(*´~`*)

20160430_07s.jpg
これなんか見た事もない人が多いだろうか。
トイレ(昔は厠)の手洗い器。(´∀`*)

20160430_31s.jpg
ミゼットのオート三輪に後ろにはスクーター
中に乗っているのはマネキンではない。
生の現代人(知らない観光客)である。 髪型・雰囲気がマッチしているのには笑った。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

始めは自制していたが、写真撮りまくり・・・デジカメのバッテリーも切れてスマホでも撮り続けた(´∀`*;)ゞ。
ノスタルジーに浸るには良い場所だ。 富山にもこの様な所はあるそうだがどうなのだろう。
とにかく展示品が多い。また来たい場所のひとつとなった。

帰りにはカミさんが知人から聞いたという美味しいパン屋さん「トラン・ブルー」で買い食い。
結構美味かった。

4 Comments

Thu
2016.07.14
20:24

いまこ  

高山

どうも~ 祭りですか~久しく見てませんが前に見たときは秋祭りだったような~ 東海北陸道ができてからは名古屋ナンバーの車や外国の方が多くなりましたね、飛騨清美まで白鳥からは2車線化の工事をやっていたけど、しばらく通ってないからどこまで進んだか? 
あの手洗いは懐かしいですね、昔は普通に使ったことありますけど… 歳わかりますよね(笑) でも陣屋で石乗せられてたことはありません(笑)

2016/07/14 (Thu) 20:24 | REPLY |   
Fri
2016.07.15
11:38

ゆそ  

NoTitle

いまこさん、まいどです。

高山へは、昔からの習慣で国道41号を使ってます。(^_^;)
呉東出身だからでしょうかね。

昔は厠が別棟が多かったので手洗い器は軒先に吊してありましたよね。

>でも陣屋で石乗せられてたことはありません(笑)

???私は若いので意味が分かりません???(?_?)本当です。

2016/07/15 (Fri) 11:38 | REPLY |   
Fri
2016.07.15
11:41

ゆそ  

NoTitle

もしかしたら罪人の仕置きですか~。
江戸時代の話ですかね~。
いまこさんは、経験ありそうです。(*^_^*)

2016/07/15 (Fri) 11:41 | REPLY |   
Fri
2016.07.15
20:44

いまこ  

NoTitle

そうです~ 江戸時代の取り調べ?ですかね、でも三角の木?みたいなものの上に座って石抱かされたら痛そう~ なんでも冤罪になりそうですね。  あの時代の人は大変でしたね、疑われたらおわりです。
まあ、今の時代も似たとこありますけど(笑)

2016/07/15 (Fri) 20:44 | REPLY |   

Post a comment

What's New