もう秋、日帰り夏東京

  10, 2016 16:04
だいぶ涼しくなってきたような・・・・来月には曳山まつり。

相変わらず忙しい毎日。
一昨日から昨日にかけて完徹で業務。 本日も休日なのに出社・・・。
私担当の業務でないから気が楽なのだが・・・・・・もう少し早くから対応できないものか・・・。

恒例となりつつある、、、、、古い話。

7月後半に東京へ日帰りお出かけ。
カミさんの所用で付き添い。東京は不慣れなので・・・、現地では自由行動。
案の定、東京駅の乗り継ぎで切符を自動改札口で取り忘れていく始末(´∀`σ)σ

早朝出発だったため時間が空いている。
まずは無くなるという築地市場・・・場外は残るらしいが・・・この時は移転延期と言う話は無かった。
20160724_020s.jpg
隅田川からの勝鬨橋
20160724_007s.jpg

お昼近くで分かれ自由行動。
大昔の学生時代を思い出すべく、渋谷を経て世田谷へ。
渋谷も三軒茶屋も大きく様変わり。
松陰神社前で下車し区役所近くのコーヒー専門店へ。
学生時代にアルバイトしていた店だが・・・・・・・閉店していた・・・・・( ノД`)
数年前に訪れた時は営業していたのに・・・。

続いて大学2年の時に住んでいたアパート。
新しい道が出来ていたりマンションが建ち並んだりと周囲の様変わりが激しいが、当時の面影のまま残っていた。
とにかく周りが変わりすぎ見つけるのに苦労した。 それだけ私の記憶も覚束ないものになってきたと言う事か。
卒業間際まで住んでいたアパートは、建物はそのまま(外観は少々変化)だが普通の民家になっていた。
社会人の時に住んでいたアパートも当時のまま。ただ1Fの大家さんの店は辞められたのか。。。。。
ボロ市通りの代官屋敷も昔のままか。

世田谷線の車両も近代的なスタイルになり、町並みは昔以上にマンションが建ち並び、全く違う街へと変貌していた世田谷区世田谷。
夕方4時頃、ここを離れようかと上町駅の通りを歩いていたところ・・・
見覚えある名前の看板が目に飛び込む。
20160724_035s.jpg

「金太郎」・・・・・開店39周年と書かれていた。
私が、この町の住人顔していたときに京都で修行したという「金ちゃん」が店をだした。
始めの頃は常連顔で度々飲みに行っていたが・・・・まだ残っていた・・・・。嬉しいやら懐かしいやら(*´~`*)
「金ちゃん」はどの様に老いただろう。
暫く店の前で待っていたが、店が開く様子もなく・・・。

後ろ髪を引かれるが、この場所を離れる。 今度1泊して「金太郎」で飲みたいものだ。

カミさんからの連絡が未だなので東京タワーを見に。
銀座線虎ノ門で下車、街の様変わりを楽しみながら目的地を目指す。
若い頃は、何ともなかった距離が・・・・・・・体に応えるようになったこの頃。。。
ベタな写真を
20160724_030s.jpg

薄暗くなった頃、カミさんと連絡が着く。
東京駅での待ち合わせのため、最後に芝公園からの夕暮れタワーを撮影し帰途につく。
20160724_048s.jpg

始めは日帰りと言う事がネックで嫌々で東京に来たのだが、、、、
やはり1泊以上の余裕を持って来てみたくなった。
いずれは「金太郎」で飲むために。
それまで閉店はご勘弁を。

0 Comments

Post a comment

What's New