2016新湊曳山まつり

  03, 2016 20:24
今年の新湊曳山まつりは終わりました。
映画の影響で人出が多いと思いましたが、花山はさほど多くは無かったですね。
内川を散策している人は結構多かったですが・・・。
20161001_0140s.jpg
早朝は雨が降っていてどうなるかと思いましたが、開始時には晴れてきました。
花山のシートを取る手間が増えました(^_^)。
私は、今年雨に祟られると予想してましたが、ハズレて良かったです。
20161001_0181s.jpg

20161001_0205s.jpg
巡行出立を13基分見て自宅へ・・・(;_;)
今年は班長のため、神輿がまわってくる。 午前中の観覧は終わってしまった。

昼からの出立に合わせ家を出る。
内川は、観光の方々が多く出ている。 この様な風景に出会えるとは・・・。

到着してみると「紺屋町」が何やら・・・(-_-;)、 車輪の鉄輪と板車に隙間ができ、危ないので修理中だった。
板車が乾燥しすぎで縮んだとの事。 「川の駅」で常時展示されてるのが原因か。
せっかくの綺麗な板車が・・・・・・応急手当で・・・・・崩れていく・・・・・。
20161001_0345s.jpg
「紺屋町」、最後尾で良かったのか。。。。。
午後の巡行が始まった。
人だかりの隙間から「おたすけ橋」で少々撮影。
20161001_0260s.jpg
12番の「新町」を見てから庄川堤防へワープ。
20161001_0359s.jpg

20161001_0387s.jpg

20161001_0406s.jpg
長徳寺手前で「紺屋町」が修理を終えやってきた。 ショートカットして・・・(^_^;) 「北長徳寺公民館」をすっ飛ばしてきた事となる。
20161001_0531s.jpg
最後尾に着いて・・・・・13基揃う。

それを確認し旧市役所へ向かう。
例年通り旧市役所前はパスして(この時は)表敬訪問が終わった曳山を追う。。。。。追わなきゃ良かった。
「三日曽根」に曲がる交差点のインコースからローアングルでカメラを構える。
既に「古新町」は通り過ぎ、「四十物町」「中町」とカメラに納める。
次は「奈呉町」・・・・・・連写でシャッターを押していると嫌~な奇声?か・・・。
「奈呉町」は止まってしまった。。。見たくないものを見てしまった。。。。
急遽、その場を離れる。  写真を撮る気が失せてしまった。

帰ろうと思ったが・・・・・年に一度のまつり・・・・・・。  気を取り直して「旧市役所裏」で再び。
全ての曳山が40分程止まったが、再開となった。 もし同じような事が起こったら巡行中止との条件付きで・・・道路管理者警察の温情で。
20161001_0654s.jpg
少々写真は撮ったが、やはり乗らない。
この後帰宅、私の花山観覧終了。

提灯山一斉点灯が見たかったのだが、町内での見所準備(御祝儀渡し場所準備)のため見に行けず。
ケーブルテレビで一斉点灯を見た。
「紺屋町」やってしまいましたね(*^_^*)。

提灯山出立。
狭い新町商店街巡行は、観客も例年以上に多く思うように進まない。
江柱通りPM8:00頃の予定が50分程の遅れ。
20161001_0738s.jpg
通りに「イヤサー」が鳴り響く。
全12基となり寂しいが・・・・・。
20161001_0828s.jpg
約1時間ほどで曳山は去っていった。
急いで片付け、後を追う。

立町通りから「川の駅」、そして神楽通りを抜け放生津橋へ。
そろそろ終わりが近づく。
20161001_0866s.jpg
八幡宮前で曳き分かれ。
本当はこうあるべき。
20161001_0873s.jpg
最後まで見て「紺屋町」の後に繋がり帰宅。
家に着いたのが午前様の1時頃だった。

2 Comments

Tue
2016.10.04
19:43

そね  

NoTitle

朝からケーブルテレビに出演お疲れ様でした。

2016/10/04 (Tue) 19:43 | REPLY |   
Wed
2016.10.05
12:12

ゆそ  

NoTitle

ケーブルは録画してましたが、未だ見てません。

2016/10/05 (Wed) 12:12 | REPLY |   

Post a comment

What's New